宝石買取専門店の選び方と買取方法

By admin - Last updated: 日曜日, 6月 12, 2016 - Save & Share - Leave a Comment

宝石にはダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルド、オパール、ヒスイ、真珠など様々な種類があります。あるサイトが買取業者100人にしたアンケートで買取で人気の宝石ランキングが紹介されていました。1位はダイヤモンド、2位はルビー、3位はサファイアでした。

ダイヤモンドは貴金属同様、毎日刻々と、価格相場が変動します。ルビー、サファイア、エメラルドのような色石は貴金属やダイヤモンドのような世界的な品質価格基準が存在しません。そのため、店によって、買取額に差があります。円安になれば、貴金属、ダイヤモンドの価格は上がるので、円安が続いている時期は、貴金属、ダイヤモンドの売り時と言えます。

宝石の買取はリサイクルショップや質屋、総合買取店、宝石買取専門店などが行っています。できれば、宝石買取専門店か総合買取店でなおかつ、貴金属・宝石の専門の鑑定士が在籍している店を選ぶ方が良いでしょう。リサイクルショップや質屋には、専門の鑑定士がおらず、貴金属・宝石担当のスタッフが、店舗のマニュアルに沿って査定していることもあります。査定に自信のない店では、転売のために、安値で買い取ることしかできないという実情があります。

専門の鑑定士がいること以外に、電話応対も買取専門店を見極めるポイントになります。宝石は実際に見てみないと、査定額が出しにくいものです。幅を持たせて、金額を提示してくる業者の方が誠実と言えます。 

買取方法はほとんどの買取専門店は「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」のどれかから選べるようになっています。店頭買取は査定を目の前で見ることができ、その場で現金で支払ってくれるというメリットがありますが、近くに店舗がない場合は交通費がかかるというデメリットもあります。出張買取は家から出ずに査定買取りしてもらえるというメリットがあります。ただし、買取店によっては出張買取に対応していないところもあります。宅配買取は忙しくて店舗に行く暇がない人や出張査定にも抵抗がある人には便利なサービスです。宅配キットも無料な買取店が多いです。

査定の際に、その査定額の根拠を聞いて、明確に答えてくれる買取専門店は誠実で信頼できると言えます。

ダイヤモンドは他の宝石買取に比べ専門の知識が必要です。ダイヤモンドの場合は、ダイヤモンド買取専門店に依頼するのもお勧めです。

YOMIURIONLINEの発言小町というカテゴリーで「ダイヤモンドの婚約指輪をつける時がないので、買取店に持って行ったけど二束三文だったので売らなかった。皆さんはどうしてますか?」というトピックが建てられていました。「ダイヤモンドの価値は高騰している、二束三文はあり得ない」や「リフォームして使ったら?」「婚約指輪を売るなんてあり合えない」など数多くのコメントが投稿されていました。このトピックはココからご確認ください

Posted in 宝石 • • Top Of Page

Write a comment